【6月23日 AFP】韓国の脱北者団体は23日、北朝鮮政府を批判するビラをつるした風船を北朝鮮に向けて飛ばしたと発表した。北朝鮮の激しい怒りを招く可能性がある。

 ここ数週間、北朝鮮はビラの散布をめぐり韓国政府を痛烈に非難している。軍事境界線沿いにあった南北共同連絡事務所を爆破し、非武装地帯(DMZ)内とその周辺で軍事的警戒を強化すると警告しており、南北間の緊張は高まっている。

 韓国当局は現在ビラの散布を阻止しようと試みている。しかし、脱北者を中心とした活動家団体「自由北韓運動連合(Fighters for Free North Korea)」は、22日夜遅くに軍事境界線沿いの坡州(Paju)市近郊から風船20個を飛ばしたと明かした。

 ビラ50万枚と共に、北朝鮮国民に拾ってもらえるよう韓国ドラマや音楽のデータが入ったUSBメモリー1000個、1ドル札2000枚も送り込んだという。

 自由北韓運動連合の朴相学(パク・サンハク、Park Sang-hak)代表は、ビラの散布を継続すると明言している。

 北朝鮮は報復としてビラを散布すると警告しており、国営朝鮮中央通信(KCNA)は22日、1200万枚のビラが刷られ、風船3000個を韓国に向けて飛ばす準備がほぼ整ったと報じていた。(c)AFP