【5月27日 AFP】北米アイスホッケーリーグ(NHL)は26日、新型コロナウイルスの影響で中断しているリーグ戦について、レギュラーシーズンを打ち切り、24チームによるプレーオフを2都市で集中開催すると発表した。

 NHLのギャリー・ベットマン(Gary Bettman)コミッショナーは、スケジュールの見直しで「価値あるスタンレーカップ(Stanley Cup)覇者を決めることができる」と話したが、再開の日付は明らかにせず、また試合を開催する2都市がどこになるかも明らかにしなかった。また、練習施設は最短でも7月1日になるまで再開できないと話している。

 新型ウイルスの感染拡大で、NHLは3月11日を最後に中断しており、選手は現在、リーグが定める隔離状態に置かれている。

 開催場所の候補は、シカゴ、コロンバス(Columbus)、ダラス(Dallas)、ロサンゼルス、ラスベガス(Las Vegas)、ミネアポリス(Minneapolis)、ピッツバーグ(Pittsburgh)の米7都市と、トロント、バンクーバー(Vancouver)、エドモントン(Edmonton)のカナダの3都市となっている。

 コミッショナーは、多くの候補を選んだのはスケジュールの柔軟性を確保するためだと話し、「閉じ込められたくはなかったし、感染が広がっている場所も、必要な検査が受けられない場所も避けたかった」とコメント。カナダの3都市が候補に入っているが、後ほど報道陣に対し、入国時の14日間の隔離措置に関する規則がなくならない限り、リーグが国境を越えることはないと話している。(c)AFP