【5月13日 AFP】米共和党の上院議員らは12日、中国政府が新型コロナウイルスの発生をめぐる「完全な説明」を行わない場合に、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領に中国への制裁を科す権限を与える法案を提出した。

「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)説明責任法」を提出した共和党議員の一人、ジェームズ・インホフ(James Inhofe)上院議員は、「中国共産党は、このパンデミック(世界的な大流行)において果たした有害な役割について説明責任を負わねばならない」「ウイルスの発生源と感染拡大に関する彼らの明白な欺瞞(ぎまん)は、ウイルスの感染拡大が始まる中で世界の貴重な時間と命を犠牲にした」と述べた。

 この法案は、トランプ氏に60日の期間を与え、その間に米国とその同盟国、または世界保健機関(WHO)をはじめとする国連(UN)機関が主導する可能性のある調査に対し、中国が新型コロナウイルス感染症の発生に関する完全な説明を提供したかどうかを検証し、議会に報告させるもの。

 トランプ氏はまた、中国が新型ウイルス発生に関するリスクが最も高い生鮮市場を閉鎖したかどうか、さらに新型ウイルス発生後の弾圧で逮捕された香港の活動家を釈放したかどうかを検証する。

 これらについて確認できなかった場合、トランプ氏は同法案の下で、中国関連の資産凍結、渡航禁止、ビザ取り消し、さらに中国企業による米国の銀行融資や資本市場へのアクセス制限といった制裁措置を科す権限を与えられる。

 もう一人の法案発起人であるリンゼー・グラム(Lindsey Graham)上院議員は、「中国は国際社会が武漢(Wuhan)の研究所に立ち入って調査することを拒否している。彼らは調査官に発生の経緯を調査させることを拒否している。強制的にやらせない限り、中国が真剣に調査に協力することはないと確信している」と述べた。(c)AFP