【4月14日 AFP】(写真追加)米南部で12日、竜巻が相次いで発生し、少なくとも32人が死亡した他、各地で建物や送電線が破損するなどの壊滅的な被害が出た。

 気象専門テレビ、ウェザー・チャンネル(Weather Channel)は、地元当局の集計をまとめ、各地で少なくとも32人が死亡したと報道。

 サウスカロライナ州ではヘンリー・マクマスター(Henry McMaster)知事の話として9人が死亡、ノースカロライナ州では1人が死亡したと伝えている。

 アーカンソー州では住宅に木が倒れて1人が死亡、アラバマ州でも2人が死亡した。

 またジョージアとテネシーの州境付近では竜巻がトレーラーハウス(移動住宅)専用の駐車場を直撃し、7人が死亡したと報じられている。

 さらに13日の当局発表によると、ミシシッピ州で11人が死亡した。

 キリスト教のイースター(Easter、復活祭)を迎えた12日は、テキサス州からジョージア州にかけて大荒れの天気が予想され、米国立気象局(National Weather Service)は最高レベルの竜巻警報を発令していた。

 ウェブサイト「PowerOutage.US」は、竜巻の通過後に停電が発生し、130万人以上が影響を受けたと伝えた。ミシシッピとルイジアナの両州知事はそれぞれ非常事態宣言を発令した。(c)AFP