【4月1日 AFP】中国は1日、新型コロナウイルスの無症状感染者が1300人以上いることを明らかにした。検査で陽性反応が出ているものの、症状がない感染者をめぐって国民の懸念が高まっており、これを受けて今回初めて無症状感染者数を公表した。

 国家衛生健康委員会(NHC)によると、無症状の感染者が新たに130人確認され、現在計1367人が経過観察下にあるという。

 当局は先週末、河南(Henan)省の女性感染者が、無症状感染者3人と濃厚接触していたと発表。これを受けてオンライン上で、政府に無症状感染者数を公開するよう求める声が殺到していた。

 NHCは3月31日、無症状感染者に関する毎日の統計公表を開始し、「国民の懸念」に対応すると説明していた。

 ただし無症状の感染者は臨床症状を示さない限り、公式の感染者数には加算されない。また無症状感染者の累計も、これまでのところ公開されていない。

 中国当局によると、感染が確認された無症状感染者とその濃厚接触者は全員、14日間の隔離が義務付けられるという。

 専門家らは、無症状感染者にも感染力はあるとみられるとの認識で一致しているものの、無症状感染者からウイルスがどの程度拡散するのかについては、依然明らかになっていない。

 中国の呼吸器系の専門家、鐘南山(Zhong Nanshan)氏は先週、国営メディアのインタビューで、無症状感染者1人から「3~3.5人」が感染する可能性があると述べている。

 日本や韓国などの多くの国は、確認された感染者数の政府統計に無症状の人も含めている。(c)AFP