【4月1日 AFP】新型コロナウイルス対策として外出が制限されているマレーシアで、女性・家族・社会開発省が女性に対し、化粧をして日本の人気アニメキャラクター「ドラえもん(Doraemon)」の声をまねるようアドバイスしたことで、ネット上で怒りの声とやゆが相次いだ。同省は3月31日、謝罪した。

  マレーシアは多くの国々と同様、新型ウイルスの感染拡大を防ぐため、全国民に自宅待機を命じている。

 女性・家族・社会開発省はフェイスブック(Facebook)への一連の投稿で、外出制限中に妻がどう振る舞うべきかについて助言した。

 すでに削除された投稿では、洗濯物を一緒に干す夫婦のイラストの横に、夫に文句を言うのを控え、アジア各地で人気があるドラえもんの声をまねて甘えるよう女性に助言する説明文が添えられていた。

 他の投稿では、在宅勤務をする女性に対し、化粧をして、カジュアルな服装ではなくきちんとした服装をするようアドバイスしていた。

 これらの投稿を受け、ソーシャルメディアには怒りや不信を示す投稿が殺到。あるユーザーは、「どうして家で着飾ったり化粧したりすることで、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を予防できるのか? 教えてくれ、頼む」と投稿した。

 女性・家族・社会開発省は謝罪し、投稿が一部の人の気分を害したかもしれないと認めた上で、「今後は注意していく」と述べた。しかし、助言の狙いについては、「在宅勤務の期間中に、良好な家族関係を維持すること」で、他意はないと主張した。

 外出制限や雇用不安によるストレスから対立が生じる可能性が増加する中、世界で家庭内暴力(DV)の急増が懸念されている。地元メディアによると、マレーシアでは外出制限が始まった3月18日以降、DV被害者ら弱い立場にある人々向けの国営電話相談サービスへの問い合わせが50%超増加したという。(c)AFP