【3月31日 AFP】今月末に英王室を離脱するヘンリー王子(Prince Harry)とメーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)は30日、王室メンバーとしてインスタグラム(Instagram)に開設した公式アカウント「sussexroyal」の更新停止を発表した。

 王子夫妻は同アカウントへの投稿で、「私たちは今後、ここでは皆さんの目に入ることがなくなるかもしれないが、活動は続く(中略)。皆さんと再びつながるのを楽しみにしている」とつづり、最後に敬称なしの「ハリーとメーガンより」との署名を添えた。

 エリザベス女王(Queen Elizabeth II)に対し、より独立した生活を送りたいとの意向を伝えていた夫妻は31日、高位王族の地位から退く予定。

 王子夫妻は投稿で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行にも触れ、「今最も重要なのは皆さんの健康と幸福」と言明。「誰もが感じられるように、世界は今、非常にもろくなっているようにみえる」とも述べた。

 夫妻はこれまでカナダに居住地を置くと考えられていたが、英紙サン(Sun)は関係筋の話として、夫妻が米カリフォルニア州ロサンゼルス地域に転居する意向だと報道。夫妻のカリフォルニア移住は「しばらく前から」計画されており、夫妻は「カナダがさまざまな理由でふさわしくないことに気づいた」と報じた。

 メーガン妃はロサンゼルスで育ち、母のドリア・ラグランド(Doria Ragland)さんもロサンゼルスに居住している。(c)AFP