【3月20日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)では19日、ロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)の2選手とフィラデルフィア・セブンティシクサーズ(Philadelphia 76ers)の3選手をはじめ、各チームで新型コロナウイルスの陽性者が出たと判明した。

【関連記事】アデトクンポらNBA選手、シーズン中断で給与失う本拠地従業員を援助

 レイカーズは検査に踏み切った理由として、選手4人がウイルス陽性となっているブルックリン・ネッツ(Brooklyn Nets)と10日に対戦していたためと説明。現在はチーム医師が、感染が疑われる2選手の健康状態を注視しているという。

 球団の広報担当者は、「本日、レイカーズの選手2人が検査で陽性と判明した」「両選手は今のところ症状はなく、隔離状態でチーム医師の監視下に置かれている」とすると、「選手と球団スタッフ全員に対して、引き続き自主隔離および自宅待機のガイドラインを守り、自分たちの健康状態を注意深く見守ることや主治医に相談すること、さらにはチームへの継続的な連絡をするように指示が出されている」と明かした。

 一方でセブンティシクサーズは、特定の選手やコーチ陣、そしてサポートスタッフがCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)にさらされている可能性があると保健当局から警告された後、ウイルスの陽性者が出たと判明。両チームは、陽性反応を示した具体的な選手の名前は公表しなかった。

 同日には、ボストン・セルティックス(Boston Celtics)がマーカス・スマート(Marcus Smart)のウイルス陽性を公表。検査が行われた結果、少なくとも選手一人に陽性反応が出たとチームが発表すると、その直後に同選手が名乗り出た。

 5日前に検査を受けてこの日の夜に結果を受け取ったというスマートは、自身のツイッター(Twitter)アカウントに動画を投稿し、「やあ、みんな」「新型コロナウイルスの検査で陽性だったことが分かった。自分は大丈夫。気分は良いし何の症状も感じない」とすると、「自分で感染を防ぐことで、他の人を守ってくれ」と訴えた。

 その他では、デンバー・ナゲッツ(Denver Nuggets)もチーム内に陽性者が出たと公表したものの、選手名については明かしていない。

 アダム・シルバー(Adam Silver)コミッショナーは18日、NBAの選手が「スーパースプレッダー」と認識されるべきとの見解を示している。この発言は、米国の病院では重症患者よりアスリートら富裕層の検査が優先されているとの批判が出ていることを受けてのものだった。(c)AFP