【3月12日 AFP】グアテマラで発見された約2000年前の石碑に、かつて中米の大部分を支配した古代マヤ文明の初期の文字が見つかった。マヤ文明の専門家らが10日、明らかにした。

【あわせて読みたい】マヤ文明のピラミッドの下に水路発見、死者の国への通路か

 西暦100年ごろのものとされる「石碑87(Stela 87)」は2018年9月、首都グアテマラ市から南西約140キロに位置するエルアシンタル(El Asintal)のタカリクアバフ(Takalik Abaj)遺跡公園内で見つかった。

 石碑に刻まれた象形文字は解読が進められている最中だが、あるドイツ人研究者によると、「言語としての読み方」はないにしろ、この「初期のマヤ文字」には支配者の存在とその称号の証しが示されているという。

 タカリクアバフはもともと、オルメカ人が紀元前1500年から紀元100年ごろまで住んでいた都市だった。

 同公園の遺跡の責任者を務めるグアテマラ人考古学者は、後年発展を遂げたマヤ文字の黎明(れいめい)期において、タカリクアバフは「実験室」のような場所だったと説明している。

 同国のアレハンドロ・ジャマテイ(Alejandro Giammattei)大統領は10日、タカリクアバフ遺跡が国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)の世界遺産(World Heritage)として登録されるよう申請する考えを示した。(c)AFP