【3月8日 AFP】性的なパーティーを開いていたことで知られるイタリアのシルビオ・ベルルスコーニ(Silvio Berlusconi)元首相(83)が、長年交際していた女性と破局していたことが分かった。今度は54歳若い女性と交際していると伝えられている。

 イタリアは新型コロナウイルスの流行の真っただ中にあるものの、世界的に有名となった性的なパーティー「ブンガブンガ」の中心人物であるベルルスコーニ氏が、イタリア人に格好の話題を提供することになった。

 2度の離婚歴がある大富豪のベルルスコーニ氏は、12年間交際していたブロンドヘアのフランチェスカ・パスカーレ(Francesca Pascale)さん(34)と破局。だが、自身が党首を務める政党フォルツァ・イタリア(Forza Italia)は4日、二人が「友人であり続ける」とのコメントを発表した。

 その一方、日刊紙レプブリカ(La Repubblica)によると、ベルルスコーニ氏に毎日求婚しているとかつてインタビューで語っていたパスカーレさんにとっては不意打ちだったとみられ、発表について「驚いた」と述べたという。

 ベルルスコーニ氏のファンクラブを設立した際に同氏の目に留まったというパスカーレさんは、「彼のことを永遠にいとおしむ。彼の幸せを願うとともに、私がしてきたように彼の世話を焼いてくれる人が見つかるよう望んでいる」と語っている。

 ベルルスコーニ氏がパスカーレさんと別れたのは、パスカーレさんよりも若い、フォルツァ・イタリア所属の国会議員マルタ・ファッシーナ(Marta Fascina)さん(30)のためと伝えられている。

 もしこれが事実ならファッシーナさんは、セックススキャンダルや一連の失言、裁判沙汰をものともせず、20年以上政界に君臨し続け、「不滅」の異名を取るベルルスコーニ氏を略奪したことになる。(c)AFP/Ella IDE