【3月5日 AFP】ドイツは4日、新型コロナウイルスの流行がパンデミック(世界的流行)に達したと警告を発した。世界では感染の急速な拡大を抑えようと、各国が医療保護具などの供給増強や予防措置の強化を進めている。

【図解】アウトブレイク、エピデミック、パンデミックの比較

 新型コロナウイルスの流行中心地である中国では新たな感染者数が着実に減少しているが、中国を除くアジアと欧州では感染者と死者数が増加し、ほぼ毎日のように新たな国で初の感染者が確認されている。

 欧州の流行の中心地であるイタリアではこれまで2500人が感染、死者が100人を超え、政府は学校と大学を3月15日まで休校とすることを決めた。さらに感染拡大を抑えるため、キスや握手の禁止も検討しており、各国も同様に、極端な手段の検討に入っている。

 ドイツのイェンス・シュパーン(Jens Spahn)保健相は4日、新型ウイルスの流行はパンデミックになったと言明した。一方、世界保健機関(WHO)はこれまでパンデミックの宣言を出しておらず、その可能性に備えるべきだと述べるにとどまっている。パンデミックは国内感染を通じ、流行が世界に拡大した状態と定義される。

 新型ウイルスの感染は現在、世界81か国・地域に拡大。中国を除いては韓国、イラン、イタリアで感染が急速に拡大している。(c)AFP/Hui Min Neo, with AFP bureaux