【3月4日 AFP】(更新、図解追加)米軍は4日、アフガニスタンの旧支配勢力タリバン(Taliban)による南部ヘルマンド(Helmand)州の軍事基地への攻撃を受け、タリバン戦闘員らに対する空爆を行った。米軍の報道官が明らかにした。米軍によるタリバンへの攻撃は11日ぶり。

 アフガニスタン駐留米軍の報道官はツイッター(Twitter)で、検問所を攻撃していたヘルマンド州ナフレサラジ(Nahr-e Saraj)地区のタリバン戦闘員らに対する空爆を行ったと発表。「今回の空爆は、タリバンによる攻撃を中断させるための防衛的な攻撃」だと説明している。

 アフガン政府関係者らは同日AFPに対し、タリバン戦闘員らが前夜からの一連の攻撃で、アフガン軍兵士と警察官少なくとも計20人を殺害したと明かした。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領がタリバン幹部と「とても良い会話」ができたと話した数時間後のことだった。

 米国とタリバンは先月29日、カタール首都ドーハで和平合意に署名。しかしこれより先に設けられていた部分的な停戦である「暴力削減措置」は終わり、タリバン戦闘員らは数日前から攻撃を激化させている。(c)AFP