【2月20日 AFP】チェコの台湾訪問団派遣をめぐり、中国が団長を非難し、参加企業を脅迫していたことが分かった。チェコのニュースサイト「Aktualne.cz」が19日、在チェコ中国大使館の印章が押された今年1月10日付の書簡を公開したことで明らかになった。

 中国は書簡の中で、台湾訪問団の団長を務める予定だった右派の故ヤロスラフ・クベラ(Jaroslav Kubera)上院議長を非難。大衆人気のあったクベラ氏は1月20日、心臓発作で死去した。

 さらに、台湾訪問団に参加するチェコ企業について「中国では歓迎されないし、中国人も歓迎しない」「中国と経済的利害関係を持つチェコ企業は、台湾訪問の報いを受けなければならない」と述べ、中国のいわゆる「一つの中国」という主張を支持し、年内に予定されている台湾訪問団の派遣を中止するようチェコに迫った。

 ズデニェク・フジブ(Zdenek Hrib)市政下のチェコの首都プラハ市は昨年10月、中国の「一つの中国」という主張を支持しない方針を示し、中国・北京市との姉妹都市関係を解消。今年1月に台湾・台北市と姉妹都市関係を結んだ。こうした動きに中国政府が反発し、両国関係は悪化していた。(c)AFP