【2月8日 AFP】中国中部・湖北(Hubei)省武漢(Wuhan)で先月、一つの病院で40人の医療従事者が患者から新型コロナウイルスに罹患(りかん)していたことが新たな調査で判明し、感染拡大の最前線で働く人々が直面するリスクが浮き彫りになった。

 武漢大学(Wuhan University)中南医院(Zhongnan Hospital)の医師らが執筆し、7日に米国医師会雑誌(JAMA)に発表された論文によると、外科に入院していた新型コロナウイルスに感染していた患者1人から医療従事者10人に感染したとみられている。

 患者1人から医療従事者10人に感染が拡大したと思われる今回のケースは、流行の第1段階は院内感染が起こりやすいという危険性を浮き彫りにしている。ただし、全体としては現在のところ、感染者1人から平均2.2人に感染が広がっているとみられている。

 同論文によると、感染した医療従事者40人のうち31人が一般病棟、7人が救急診療部、2人が集中治療室(ICU)で働いていた。

 さらに、新型コロナウイルス以外の原因で入院していた患者17人も新型ウイルスに感染。1月1日から28日までの間に計138人の患者が感染し、うち41%を院内感染を占めていた。

 同論文が発表された数時間前には、中国で新型コロナウイルスの感染拡大に最初に警鐘を鳴らし、警察から処分を受けていた李文亮(Li Wenliang)医師が同ウイルスによって34歳で死亡したばかりだった。

 李医師は、昨年12月に重症急性呼吸器症候群(SARS)を想起させる症状を示す患者がいることに気付き、新型ウイルスについて警鐘を鳴らした8人の医師のうちの一人。この行為によって警察から「デマを流した」として出頭を求められ、湖北省当局から訓戒処分を受け、その後、患者の治療に当たっている間に自らも新型コロナウイルスに感染した。(c)AFP