【1月28日 AFP】小規模の地震と「山体膨張」と呼ばれる火山の噴火の可能性を示す現象が、アイスランドの有名な露天温泉施設「ブルーラグーン(Blue Lagoon)」の近くで報告されている。地元当局が27日、発表した。

【写真】アイスランドの青い温泉、ブルーラグーン

 アイスランド気象庁(IMO)は先週末、数日間に確認された複数回の比較的小規模な地震と火山の隆起を受け、火山が不安定な状態であることを公表した。

 また、航空機への警戒レベルも「緑」から「黄」に引き上げられた。警戒レベル「黄」は、火山が「既知のバックグラウンドレベルを上回る不安定な状態の兆候を示している」ケースと定義されている。

 アイスランド南西部レイキャネース半島(Reykjanes Peninsula)にあるブルーラグーンから程近いグリンダビク(Grindavik)周辺の地域では、1週間近くにわたって群発地震が発生していた。記録された中で最大規模の地震はマグニチュード3.7だった。

 IMOによると、群発地震はこの地域では珍しいことではないが、グリンダビクから数キロの距離にあるトルビョルン山(Mount Thorbjorn)の「異常に急速な」膨張と同時に発生しているという事実は、懸念すべき事象であり「より緊密な監視」を要するものだという。

 山体の隆起は1日あたり約3~4ミリで、26日の時点で計2センチとなっている。この隆起については地下数キロの深さにおけるマグマの蓄積に起因すると考えられるが、場合によっては複数のシナリオを想定することができるという。

 隆起が火山のマグマ蓄積に起因する場合、今後は単にマグマの蓄積が止まるか、もしくは蓄積が継続して噴火につながる可能性がある。だが、地殻変動活動に起因する場合では、より強力な地震エネルギーが蓄えられている兆候と考えられる。

 アイスランド市民保護緊急管理局(DCPEM)は「常に最悪の事態を想定した計画を立てる必要があるため、現在は噴火に対する備えを進めているが、最も可能性の高いシナリオはこの事象が単純に停止することだ」と述べている。(c)AFP