【1月28日 AFP】(更新)米プロバスケットボール協会(NBA)は27日、ロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)の元スーパースター、コービー・ブライアント(Kobe Bryant)氏が前日にヘリコプターの墜落事故で死亡した悲しみが広がる中、28日に予定されていたレイカーズ対ロサンゼルス・クリッパーズ(Los Angeles Clippers)戦を延期した。

 米ロサンゼルスのステープルズ・センター(Staples Center)で予定されていた一戦は、レイカーズの伝説的選手であるブライアント氏が亡くなってから初めて行われる同チームのホームゲームとなるはずだった。代替日程に関しては、後日に調整される。

 NBAは「このたびの悲劇的な損失を受け、悲嘆に暮れているレイカーズを配慮し、今回の決定を下した」と発表。レイカーズの次の試合は、ステープルズ・センターで31日に行われるポートランド・トレイルブレイザーズ(Portland Trail Blazers)戦となる。

 試合の延期を受けたレイカーズは、ブライアント氏の死から初めて公にコメントを出し、心痛していると明かしつつ、ファンのサポートに感謝の意を表した。

「ロサンゼルス・レイカーズは、とてつもない数のサポートと哀悼のメッセージを送ってくださっているすべてのファンの皆さまに感謝したい」「われわれにとって非常に困難な時間だ。今後もブライアント家を継続して支え、可能な時はさらなる情報を共有していく」 (c)AFP