【12月28日 AFP】インド北西部でバッタが大量発生し、広大な農地の作物に被害が出ている。当局が明らかにした。専門家らによると、この地域としては過去25年で最悪の被害だという。

 当局が殺虫剤を散布して対処している一方、現地では大きな音がバッタを撃退すると信じられていることから、農家はドラム缶なども使用している。畑で鍋を強くたたく地元住民らの姿も見られた。

 西部グジャラート(Gujarat)州当局者は26日、バッタの大量発生によって同州の6地区で作物が被害を受け、被害が5000ヘクタール以上に及んでいる地区もあると話した。

 殺虫剤によってこれまで25%近くのバッタを駆除したが、根絶させるにはあと4~5日かかる見込みだという。

 この州当局者によれば、バッタの大群は当初、風に乗ってパキスタンに向かっていたが、風向きと湿度の変化によりグジャラート州北部にやって来たという。

 グジャラート州にあるアナンド農業大学(Anand Agriculture University)昆虫学部長のP・K・ボラッド( P. K. Borad)氏はAFPに「グジャラード州で確認されたものとしては、過去20年ほどで最悪のバッタの大量発生だ」と述べ、「これほどの大群が最後に見られたのは1994年のことだ」と話した。

 グジャラート州のR・C・ファルドゥ(R. C. Faldu)農相によると、27日以降、バッタの駆除のため、被害を受けた村落に殺虫剤を積んだトラクター100台を送る予定だという。(c)AFP