【12月23日AFP】アフガニスタンで22日夜、駐留米軍の車列が旧支配勢力タリバン(Taliban)の攻撃を受け、その後発生した戦闘で米兵1人が死亡、数人が負傷した。米軍が明らかにした。

 タリバンのザビフラ・ムジャヒド(Zabihullah Mujahid)報道官は23日、メッセージアプリ「ワッツアップ(WhatsApp)」で、タリバン戦闘員らが「北部クンドゥズ(Kunduz)州で米軍車両を爆破した」と述べ、犯行を認めた。

 今回の襲撃は、現在進行している米国とタリバンの和平交渉に影響する可能性が高い。9月にアフガニスタンの首都カブールでタリバンが実行した爆破攻撃で米兵1人が死亡した際には、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が交渉は「死んだ」と述べて協議を打ち切っている。

 その後、協議はカタールの首都ドーハで再開されたが、今月カブール北方にあるバグラム(Bagram)空軍基地で新たに爆破攻撃が発生して以降「一時中止」されていた。

 今回の襲撃の前日には、今年9月28日に実施されたアフガニスタン大統領選の暫定結果を選挙管理委員会が発表し、現職のアシュラフ・ガニ(Ashraf Ghani)氏が半数を超える票を獲得したと明らかにしていた。タリバンはこれまで、ガニ氏が米国の言いなりになってきたとの見解を示している。(c)AFP