【12月18日 AFP】米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)政権は17日、オスマン帝国で1915年から始まったアルメニア人虐殺を「ジェノサイド」と見なさないと表明した。米議会がこの虐殺をジェノサイドと認定する決議案を可決したことが後継国トルコの怒りを買っており、怒りを静める狙いがある。

 国務省のモーガン・オータガス(Morgan Ortagus)報道官は、議会が可決した後も「政権の立場は変わっていない」と明言。「われわれの見解は、大統領が4月にこの問題について表明した立場を反映するものだ」と述べた。

 トランプ氏は4月のアルメニア人虐殺の追悼記念日に、米国は「20世紀における最悪かつ大規模な残虐行為の一つ」の犠牲者に敬意を表すと述べ、「ジェノサイド」という言葉は用いなかった。トランプ氏は代わりに、アルメニア人とトルコ人が「痛ましい歴史を認め、清算」するよう促した。

 アルメニアは、現在のトルコの前身であるオスマン帝国の末期に、キリスト教徒の民族絶滅を目的にアルメニア人150万人が殺害されたと主張している。

 一方でトルコが提示する犠牲者数ははるかに少なく、「ジェノサイド」という言葉をかたくなに拒否している。トルコはまた、第1次世界大戦(World War)の一部と見なす戦闘によってトルコ人も犠牲になったと主張している。(c)AFP/Shaun TANDON