【12月11日 AFP】世界選手権(ISU World Figure Skating Championships)でメダルも獲得しているフランスのフィギュアスケート選手、モルガン・シプレ(Morgan Cipres)が、13歳の少女にわいせつな画像を送った疑いが浮上している。米紙USAトゥデー(USA Today)が10日、米国の関連機関が調査を進めていることを報じた。

 ヴァネッサ・ジェームス(Vanessa James)とのペアで2018年の世界選手権で銅メダルを獲得し、五輪にも2回出場しているシプレには、同じ米フロリダ州のリンクで活動する13歳の女子選手に自身の性器の画像2枚を送った疑いがある。シプレは2016年から米国を練習拠点に定めている。

 報道について問い合わせたところ、シプレの広報担当からAFPに「この件については、連盟が本人と共に対応している。シプレはこの件に振り回されることがないよう、弁護士をつけている」という回答があった。

 USAトゥデーは画像を直接確認したとのことで、インスタグラム(Instagram)のシプレの公式アカウントから、2017年12月3日に送られたとみられると報じている。

 また同紙によれば、五輪に出場した実績を持つシプレのコーチ、ジョン・ジマーマン(John Zimmerman)氏とシルビア・フォンタナ(Silvia Fontana)氏が、ジェームス/シプレ組の平昌冬季五輪出場に影響しないよう、少女と家族に口止めをしていた。しかし今年8月、家族の友人が米国セーフスポーツセンター(US Center for SafeSport)に被害を訴え出た。

 さらにもう一人、ヴィニー・ディスペンザ(Vinny Dispenza)氏という別のコーチも今回の件に関わっているという。こちらはシプレから被害に遭ったとされる女子選手ら未成年2人に対し、ピザをおごるから、写真がほしいというメッセージをシプレに送るよう伝えたとされている。少女はディスペンザ氏から、このことを公にすれば「二度とスケートができなくなる」と言われたという。

 USAトゥデーもシプレに連絡を取ったが、「話せることは何もない」と具体的な返事はなかった。

 今回報告を受けたセーフスポーツセンターは、五輪競技での性的暴行を調査するため2017年に設立された機関。センターは団体の規約を理由に、現在調査が行われているかは明らかにしていない。(c)AFP