【12月10日 AFP】ウクライナ東部の紛争終結に向けてフランス・パリで9日に行われたロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領とウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領の初の首脳会談で、両国は年内に完全な停戦を履行するとともに、2020年3月までに部隊の追加撤収を行うことを目指して作業を進めることで合意した。

 両国の首脳会談は、パリのエリゼ宮(Elysee Palace、大統領府)で、仏独首脳を含めた4者会談の後に行われた。会談後に4か国が出した共同宣言は、「(ロシアとウクライナの)両国は、必要な全ての停戦支援策によって強められる完全で包括的な停戦を、2019年末までに履行することを約束した」と述べ、さらに「2020年3月末までに兵員と兵器を引き離すことを目的として」ウクライナ東部に新たに設ける3か所の撤退地域について今後合意する必要があるとしている。

 プーチン大統領は緊張緩和に向けた「大きな一歩だ」と会談の成果を評価したが、ゼレンスキー大統領は歴史的な会談の後、「いくつもの問題について話し合い、他の首脳らは初会談としては非常に良い結果を得たと述べていた。しかし率直に言えば、達成できたことはごくわずかだった。私はもっと多くの問題を解決したかった」と述べた。

 映像前半はエリゼ宮で行われた4者会談、9日撮影・提供。後半は会見で停戦について述べるプーチン大統領とゼレンスキー大統領。9日撮影。(c)AFP