【11月27日 AFP】韓国の人気歌手がツイッター(Twitter)で香港の民主派デモに関する投稿に「いいね」をしたところ、中国のインターネット上で非難が殺到した。香港の問題に関連して、海外企業やセレブが中国で炎上する例が後を絶たない。

 人気男性アイドルグループ「スーパージュニア(Super Junior)」のメンバー、チェ・シウォン(Choi Siwon)さんは、韓国の朝鮮日報(Chosun Ilbo)がツイートした香港デモに関する投稿に「いいね」をしたところ、謝罪に追い込まれた。

 中国ではツイッターは遮断されているが、中国政府を批判するコメントなどは頻繁に検閲をすり抜けて、中国のソーシャルメディアで拡散する。

 チェさんは24日、中国版ツイッター「微博(Weibo)」の自身のアカウントで、香港の「暴力と混乱」が早く終わるように願ったと述べ、「このような行為で論争を起こし、皆さまの不快と失望を招いたことを心からおわび申し上げます」と1650万人のフォロワーに謝罪した。

 だが問題はすでに広がっており、25日にはチェさんの中国ファングループの一つが、今回の騒動を受けてファングループの活動を停止すると微博で発表。

 同グループは「誰であろうと、何であろうと、愛国心に対するわれわれの立場を揺るがすことはできない」と投稿した。

 中国共産党機関紙・人民日報(People's Daily)系の環球時報(Global Times)は、チェさんが「香港の暴徒を美化する」投稿に「いいね」をしたと報じた。(c)AFP