【11月23日 AFP】冬眠中のクマを起こさないで―― 大みそかの恒例イベントを主催するポーランドのテレビ局は22日、クマが冬眠するほら穴の近くでイベントを開催する計画が中止を余儀なくされたことを認めた。

 コンサートや、何杯もの酒を飲むことで知られる大みそか恒例のイベントを主催する公共放送ポーランド・テレビ(TVP)は、イベント会場を南部タトラ山脈(Tatra Mountains)にある国内で最も有名なスキーリゾートに移転しようとしていた。

 しかし、冬眠中のクマが音で起きてしまう恐れがあると地元新聞社が指摘すると、タトラ国立公園(Tatra National Park)も懸念を表明。地元新聞社が立ち上げた署名運動では、これまでに2万8000人分の署名が集まった。

 TVPのヤツェク・クルスキ(Jacek Kurski)代表は、大みそかは「われわれを分断するのではなく一つにしなければならない」として、イベント会場を従来の南部ザコパネ(Zakopane)に戻すことを決めたと述べた。

 イベント会場の移転をめぐりザコパネでは先週、数百人規模のデモが行われ、担架にクマの人形を乗せて市内を練り歩くなどして開催地変更の手続き中止を求めた。

 TVPはこれを受けて当初、デモに参加する人々を「偽の環境保護活動家」と批判し、移転予定先のスキーリゾートではこれまでにスポーツ大会も行われていたが、何の問題もなかったと主張していた。(c)AFP