【11月17日 AFP】インド西部ラジャスタン(Rajasthan)州にある、同国内陸部では最大の塩湖で、渡り鳥数千羽が死んだ。州当局者が17日、明らかにした。ボツリヌス中毒が原因とみられている。

 8000羽の死骸が見つかったのは、州都ジャイプール(Jaipur)から約80キロの距離にあるサンバル湖(Sambhar Lake)周辺。州森林当局者はAFPの取材に対し、鳥たちの死因について、ラジャスタン獣医学動物科学大学(Rajasthan University of Veterinary and Animal Sciences)の獣医学専門家たちはボツリヌス中毒によるものとみていると語った。

 州政府は、死んだ鳥たちに関するインド獣医学研究所による詳細な分析結果、重金属の毒性に関するインド南部の研究所による水質の報告を待っているという

 ただ州当局者らは、鳥たちがうじ虫が湧いた死骸を餌にしたことで、死につながったのではないかとみている。

 サンバル湖では、鳥の死骸数千羽分が湖から引き揚げられ、地中に埋める措置が取られたが、より多くの死骸が湖底にも沈んでいる可能性があると懸念されている。

 このため、70人からなる対策班がつくられ、今後の数日間で死骸の回収および処理作業に当たるという。(c)AFP