【11月16日 AFP】英国のアンドルー王子(Prince Andrew、59)が、16日放送予定のBBCのテレビ番組の中で、アンドルー王子との性行為を強制されたと主張しているバージニア・ジュフリー(Virginia Giuffre)さんと会った記憶はないと話していることが、事前に公開された番組の一部で明らかとなった。

 ジュフリーさんは、今年7月に性的搾取を目的とした未成年少女の人身取引の疑いで逮捕され、勾留中の今年8月に死亡した米富豪のジェフリー・エプスタイン(Jeffrey Epstein)被告(当時66)の被害者の一人だとされている。

 アンドルー王子は、BBCの番組「アンドルー王子とエプスタインスキャンダル(Prince Andrew and the Epstein Scandal)」でのインタビューで、エプスタイン被告が2008年に未成年の少女らを性的搾取していたとして有罪判決を受けた後も同被告との交友を続けると決めたのは深刻な判断ミスだったと認めた。

 エリザベス女王(Queen Elizabeth II)の次男で、王位継承順位第8位のアンドルー王子は、エプスタイン被告との関係をめぐって激しい批判にさらされている。

 当時17歳だったジュフリーさんの腰に手を回して立つアンドルー王子と、背後に立っているエプスタイン被告の友人、ギレーヌ・マックスウェル(Ghislaine Maxwell)氏が写った写真は数多くの新聞や雑誌などに掲載された。しかし同王子の支持者らは、この写真の信ぴょう性に疑いを投げ掛けた。

 エプスタイン被告は、8月10日にニューヨークの勾留施設で意識がない状態で発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。検視官によると、死因は首つり自殺だった。(c)AFP