【11月15日 AFP】北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)は14日付の論評で、ジョー・バイデン(Joe Biden)前米副大統領を「狂犬」と呼び、「手遅れになる前に棒で殴り殺さねばならない」などと猛烈な非難を展開した。

 北朝鮮が批判に容赦ない文言を用いるのはよく知られているが、今回バイデン氏に浴びせられた罵詈(ばり)雑言は過去の例に照らしても異例なほどすさまじい。

 KCNAは、バイデン氏が「またしてもわれわれの最高の尊厳を冒涜(ぼうとく)する妄言を吐いた」と不快感を表明。同氏を「認知症末期症状」と決めつけ、「今やあの世へ行く時が来たようだ」とこき下ろした。

 また、米国人も「眠りから覚めないバイデン」とばかにしているとやゆしているが、これはドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領がバイデン氏を攻撃する際、「スリーピー・ジョー(Sleepy Joe)」と呼ぶことを指しているとみられる。

 さらにKCNAは、「バイデンのような狂犬を生かしておけば、より多くの人々が被害を受ける」「手遅れになる前に棒で殴り殺さねばならない」と主張。「これは米国にとっても得になるだろう」と結んでいる。

 KCNAの英語版は、バイデン氏の名前のつづりを終始「Baiden」と誤って記載している。

 なぜ北朝鮮が突然バイデン氏への怒りを爆発させたのかは不明。ただ、バイデン氏陣営は今週公開した2020年米大統領選へ向けたキャンペーン広告で、トランプ大統領の外交政策について「同盟国を脇に押しやって独裁者や暴君を称賛している」と批判。動画では、シンガポールでの米朝首脳会談でトランプ氏と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong Un)朝鮮労働党委員長が握手する写真が「暴君」のナレーションに重ねて表示される。(c)AFP