【11月11日 AFP】ロシア極東で10日、水族館への輸出目的で捕獲され、「イルカ監獄」に閉じ込められていたシロイルカ(ベルーガ)の最後の21頭が海に放された。作業を指揮した全ロシア漁業海洋学研究所(VNIRO)が明らかにした。

 ロシア極東ナホトカ(Nakhodka)に近いスレドニャヤ湾(Srednyaya Bay)でひそかに運営されていた「イルカ監獄」には、シロイルカ93頭とシャチ11頭が1年以上閉じ込められていた。

 
 イルカが狭いいけすの中を必死に泳ごうとする様子を捉えた写真がメディアで公開されると、国際社会から怒りの声が上がり、ロシア政府は最終的にイルカ解放を求める圧力に屈した。

 グループ分けされたイルカやシャチが順に解放され、8月にはシャチの最後のグループが海に放された。

 VNIROは10日、沿海地方で5日間にわたって実施した、イルカの最終グループの解放作業を終えたと発表した。

 イルカとシャチの解放を求めていたNGO「サハリン環境ウオッチ(SEW)」も、最後のシロイルカ21頭が‎10日、船2隻で運ばれて海に戻されたと述べた。

 専門家や活動家の多くは、VNIROが解放作業に関する詳細を公開せず、監視団を同行させなかったことや、全頭を一度に解放して生存の可能性を高める方法を取らず、少数グループごとに解放したことを批判していた。

 SEWによると、沿岸警備隊が団体メンバーを解放作業の現場から強制退去させたという。

 ロシアは世界で唯一、法の抜け穴を突いて野生のシャチやシロイルカを捕獲し、水族館に販売している。スレドニャヤ湾の施設に閉じ込められていたシロイルカやシャチのほとんどが、中国の水族館に輸出されることになっていた。(c)AFP