【11月4日 AFP】(更新)米ファストフード大手マクドナルド(McDonald's)は3日、スティーブ・イースターブルック(Steve Easterbrook)社長兼最高経営責任者(CEO)が解任されたと発表した。従業員と「合意に基づく関係」を持つという「誤った判断」をしたためだという。

 イースターブルック氏は、同社の従業員に宛てた電子メールで、会社の方針に違反する「過ち」を犯したと説明し、「当社の価値観に照らし、私が去るべき時だという点で取締役会と合意に達した」と述べた。 

 2015年にマクドナルドのCEOに就任したイースターブルック氏の下で同社の株価は約2倍に上がったが、消費者がより健康的な食事を求める中、売上高の低落傾向は止まらなかった。

 職場での恋愛・性的関係はセクハラ告発運動「#MeToo(私も)」の中でいっそう注意を要する問題となり、告発されて職を失った企業幹部も多い。

 イースターブルック氏の後任には、マクドナルドUSA(McDonald's USA)のクリス・ケンプチンスキー(Chris Kempczinski)社長が就任する。ケンプチンスキー氏は取締役にも選任された。(c)AFP/Juliette MICHEL