【11月2日 AFP】チリが国内で続く反政府デモを受け開催を断念した国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP25)について、国連(UN)は1日、スペインの首都マドリードで開催すると発表した。日程は変わらず12月2~13日。

 チリで開催予定だったCOP25には、スウェーデンの環境活動家少女グレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さんら2万5000人の参加が見込まれていた。

 トゥンベリさんは、炭素排出を伴う飛行機での移動を拒否しており、開催地の変更が発表された際、すでに船や電車などの移動手段を使ってスウェーデンからチリへと向かう途上にあった。

 米カリフォルニア州ロサンゼルスに滞在するトゥンベリさんはツイッター(Twitter)への投稿で、「世界を半周旅したところで、方向が間違っていたことがわかりました(笑顔の顔文字)。移動手段を見つけることを手伝ってもらえたら、とてもありがたいです」と呼び掛けた。

 チリのセバスティアン・ピニェラ(Sebastian Pinera)大統領は10月31日、10日以上にわたり抗議デモが継続し死者が出ている状況を受け、12月のCOP25と、11月16~17日のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の開催断念を表明した。

 国連当局がCOP25の新たな開催地探しに奔走するのは、今回で2度目。当初はブラジルが開催を受け入れていたものの、右派のジャイル・ボルソナロ(Jair Bolsonaro)大統領が今年1月に就任した後に取り止めとなった。

 APECはチリの決定への支持を表明する一方、別の場所での年内の首脳会議開催の見通しについては言及せず、来年の会議はマレーシアで開催予定とのみ述べている。(c)AFP/Daniel SILVA