【10月31日 AFP】(更新、写真追加)パキスタン中部で31日、走行中の旅客列車が火災に見舞われ、少なくとも74人が死亡、数十人が負傷した。乗客が朝食を調理していたところ、ガスボンベが爆発したという。当局が明らかにした。

 テレビの映像では、パンジャブ(Punjab)州ラヒームヤルカーン(Rahim Yar Khan)で車両が炎に包まれている様子が確認できる。人々が泣き叫ぶ声も捉えられている。

 AFPの取材に応じたパキスタン国鉄(Pakistan Railways)の幹部によると、東部ラホール(Lahore)で開かれる宗教行事に参加予定の巡礼者で混雑する列車内で、一部の乗客が朝食の準備をしていたところ、ガスボンベ2本が爆発した。

 パキスタンでは列車での長旅に食べ物を持ち込む人が多いが、ガスボンベの持ち込みは禁止されており、調査が開始されたという。

 地元病院関係者がAFPに語ったところによると、犠牲者の中には走行中の列車から飛び降りた際に頭を打って死亡した人もいた。同関係者は、負傷者は少なくとも44人に上るとしている。

 これに先立ちシーリーン・M・マザリ(Shireen Mazari)人権相は、「恐ろしい。乗客が所持していたガスボンベが爆発し、列車が悲劇に見舞われた」とツイッター(Twitter)に投稿していた。

 マザリ氏によると、火災が起きた列車「Tezgam」は、首都イスラマバードに隣接したラワルピンディ(Rawalpindi)と南部カラチ(Karachi)を結ぶ路線で、国内最古で乗客数の最も多い鉄道だという。(c)AFP