【10月15日 AFP】韓国の女性アイドルグループ「f(x)(エフエックス)」の元メンバー、ソルリ(Sulli)さん(25)が14日、首都ソウル郊外の自宅で亡くなっているのを、ソルリさんのマネジャーが発見した。翌15日には、ファンや他のアーティストらがその死を悼んだ。ソルリさんは、インターネット上で長くいじめの対象になっていたという。

【関連記事】人気歌手ジョンヒョンさん死去、韓国芸能界の闇を浮き彫りに

 ある警察関係者はAFPに対し、部外者による住居侵入やその他の事件性を示す形跡が見つかっていないことから、自殺の可能性もあるとの見方を示している。

 当局は、ソルリさんが「重度のうつ」に悩まされていたと明かしている。

 韓国は世界で最も自殺率の高い国の一つに数えられ、政府の最近のまとめによると、自殺が40歳未満の死因の上位に入っているという。

 あるファンはツイッター(Twitter)に、「ソルリが自殺と心の病で亡くなる最後のアイドルになりますように、と願う。でも社会がいかに残酷かが分かっているから、次は誰だろうかと恐れずにはいられない」と投稿した。

 韓国の芸能界はそのきらびやかさと華やかさとは裏腹に、激烈な競争、プライバシーの欠如、ネットいじめ、いつでもどんな犠牲を払っても健全なイメージを維持すべきだという世間からの容赦ない圧力にさらされていることで知られている。(c)AFP