【10月15日 AFP】マレーシアで子ども22人に性的暴行を加えた児童虐待の罪で2016年に英国の裁判所から終身刑を言い渡され、収監されていた英国人の男が、刑務所内で死亡しているのが見つかった。現地当局が14日、明らかにした。複数のメディアは男が刺殺されたと報じている。

 死亡したのはリチャード・ハックル(Richard Huckle)受刑者。ハックル受刑者はマレーシアの首都クアラルンプールの貧困地区で子ども22人に性的暴行を加えた罪で有罪判決を受け、22回分の終身刑に服していた。

 ハックル受刑者は2006年から2014年にかけてマレーシアのキリスト教団体で活動するボランティアを装い、世話した子どもたちに対して合わせて71件の児童虐待を行ったと裁判で認めた。

 また、同受刑者は虐待の様子を撮影した画像をウェブサイトに投稿。最年少の被害者は生後およそ6か月だったとみられている。

 英警察は2014年12月、両親とクリスマス休暇を過ごすため帰国したハックル受刑者をロンドンのガトウィック空港(Gatwick Airport)で逮捕。ハックル受刑者が所持していたノートパソコンには被害者191人に対する虐待に関する記録が残されていたが、証拠写真がなかったため、当局はすべての嫌疑を起訴に持ち込むことができなかった。(c)AFP