【10月11日 AFP】米中閣僚らは10日、米国が強硬姿勢を見せる中、貿易協議を再開した。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は同日、中国の貿易交渉団トップである劉鶴(リュウ・カク、Liu He)副首相と11日に会談すると表明し、行き詰まっていたかにみえる協議を米中両国が進展させるとの期待が高まっている。

 貿易協議再開に際し、トランプ氏はツイッター(Twitter)で、11日に自身が劉氏と会談することを明らかにした。これを受け米株式市場は上昇し、今週に入ってからの下げの一部を取り戻した。

 前日夜の報道では、予備交渉でほとんど進展がなく中国側が予定より早く交渉の場を去るとの報道も出ていた。このため協議の再開当初は、二大経済大国が近い将来、大型貿易協定を締結する可能性はほとんどないとみられていた。

 しかし劉氏は10日朝、米代表団のロバート・ライトハイザー(Robert Lighthizer)通商代表とスティーブン・ムニューシン(Steven Mnuchin)財務長官の出迎えを受けた際、満面の笑みを見せ、大きなリスクを伴う同協議を取り巻く雰囲気は急速に変化している。

 中国の国営メディアによると劉氏は9日夜、米高官らに対し、中国側は「心からの誠意」を持って訪米したと表明。米側と「共通の理解」に至ることを望んでいると述べた。(c)AFP/Douglas Gillison