【10月10日 AFP】(更新、写真追加)スウェーデン・アカデミー(Swedish Academy)は10日、2018年と19年のノーベル文学賞(Nobel Prize in Literature)を、それぞれポーランド人作家のオルガ・トカルチュク(Olga Tokarczuk)氏とオーストリア人作家のペーター・ハントケ(Peter Handke)氏に授与すると発表した。

 トカルチュク氏は、ポーランドにおいて今世代で最も優れた作家とみなされている。同アカデミーは同氏の受賞理由として、「広範に及ぶ情熱により、生というものの形の境界の超越を表現する物語の想像力」を挙げた。

 一方ハントケ氏について同アカデミーは、「言語上の創意工夫により、人間の経験の周縁や特異性を探求した影響力のある作品」が受賞理由になったと明かし、「戦後の欧州において最大の影響力を誇る作家の一人という地位を確立した」と評価した。

 両氏にはそれぞれ、900万クローナ(約9800万円)の賞金が贈られる。

 ノーベル文学賞は1901年以降、116人に授与されているが、女性の受賞者はトカルチュク氏が15人目。(c)AFP/Pia OHLIN