【10月9日 AFP】米ホワイトハウス(White House)は8日、民主党が主導して下院で進められているドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領の弾劾裁判に向けた調査は「憲法上無効」だとして、一切協力しないと文書で表明した。

 米下院は現在、トランプ大統領が職権を乱用して、2020年大統領選で対立候補になると目されている民主党のジョー・バイデン(Joe Biden)前副大統領に関する調査するようウクライナに圧力をかけたのではないかという疑惑を調査している。

 ホワイトハウスのパット・シポローニ(Pat Cipollone)顧問が署名し、民主党幹部に宛てられた8ページの文書は、「トランプ大統領は、現在の状況下でこの偏向した調査に自身の政権の参加を認めることはできない」「あなた方の調査には憲法上の正当な根拠がなく、公正公平に調査しているという見せかけのポーズをとることもなく、最も基本的な法の適正手続きの保護さえない」としている。

 ホワイトハウスは特に、弾劾調査の開始に当たり下院が正式な採決を行わなかったことを問題視している。ある政権幹部は匿名を条件に「前例のないことだ」と指摘し、民主党は「単に記者会見に基づいて物事を進めようとしている」と述べた。

 民主党は、弾劾裁判に向けた調査は証拠集めという初期の段階にあり、現時点では下院の正式な採決は必要ないという立場を取っている。(c)AFP