【9月26日 AFP】米ホワイトハウス(White House)は25日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が政敵であるジョー・バイデン(Joe Biden)前副大統領の調査を行うようウクライナ大統領に依頼したとの疑惑を裏付ける電話会談記録を公表した。野党・民主党は前日、この疑惑に基づいて弾劾手続きの開始に踏み切っていた。

 公開された公式記録によると、トランプ氏は7月25日に行ったウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領との電話会談で、バイデン氏とその息子がウクライナに関して行った活動に対する調査について、ウィリアム・バー(William Barr)米司法長官と自身の顧問弁護士ルドルフ・ジュリアーニ(Rudy Giuliani)氏が連絡を取る予定だと言明。

 トランプ氏は「バイデン氏の息子についてはいろいろな話がある。バイデン氏が訴追を阻止したという話だ。多くの人がそれについて知りたいと思っているため、あなたが司法長官と協力して何かできることがあれば素晴らしい」と述べていた。

 バイデン氏はバラク・オバマ(Barack Obama)政権での副大統領時代、欧州諸国と共に、汚職問題への対策が甘いとして、ウクライナ検事総長の解任を同国に働きかけていた。

 公開された記録は一言一句の書き起こしではなく、会談の要旨を伝えるもので、トランプ氏がウクライナへの支援とバイデン氏に対する調査を直接結びつけていたことを示す内容は含まれていない。ただ、両者はこの支援について協議していた。

 米国の対ウクライナ支援は以前トランプ氏によって凍結され、最近になって再開された。トランプ氏が支援と引き換えにバイデン氏の調査を要求したとの疑惑は、同氏の弾劾要求の追い風となっていた。(c)AFP