【9月25日 AFP】レストラン格付け本「ミシュランガイド(Michelin Guide)」で最高ランクの三つ星から二つ星に格下げされたフランスの著名シェフ、マルク・ベイラ(Marc Veyrat)氏(69)が24日、ミシュランを訴えた。同氏は特に自家製チーズスフレをめぐり、ミシュランの覆面調査員が適正な評価をしなかったと非難している。

【関連記事】仏料理チーズスフレに英国産チェダー使用? 著名シェフ、ミシュラン調査員に激怒

 ベイラ氏はラジオ局フランス・アンテル(France Inter)の放送で「名誉を奪われた。チームのメンバーは涙を流していた。ある夜、何の通告も、何の書面もなく『これでもう終わりだ』と伝えるために電話させたのだ」と訴えた。

 ベイラ氏がフランス・アルプス(French Alps)で経営するレストラン「ラ・メゾン・デ・ボワ(La Maison des Bois)」は今年1月、三つ星から二つ星に格下げされた。三つ星に返り咲いてから、わずか1年後のことだった。

 ベイラ氏は、この格下げによってうつ病にかかったと主張。怒った同氏はさらにミシュランガイドへの掲載中止を求めたが、ミシュラン側はこの要請を受け入れなかった。

 ベイラ氏はミシュランの覆面調査員が、地元産のルブロションやボーフォール、トムといったチーズを使った同店のチーズスフレに英国産チェダーチーズが入っていると誤解したと非難。「私はサフランを入れている。ここに来た調査員の男性は、色が黄色だったためチェダーチーズだと思ったのだ。これが君たちの言う適材適所か? 単におかしいだけだ」と怒りをあらわにした。

 ベイラ氏の弁護士、エマニュエル・ラバナス(Emmanuel Ravanas)氏は23日午後、AFPの取材に応じ、格下げを決定した「正確な理由を明らかにする」文書を提出するよう、裁判所がミシュランに命じることをベイラ氏は願っていると述べた。審問はパリ西郊のナンテール(Nanterre)で11月27日に開かれるという。

 地元オートサボア(Haute-Savoie)県でレストランを経営するベイラ氏は、店の周辺で収穫したハーブを活用した「ボタニカルクッキング」で名声を得た。かつては他のレストランで三つ星を獲得していたが、10年前にスキー事故で料理を諦めざるを得なくなった。しかし昨年「ラ・メゾン・デ・ボワ」で三つ星を再獲得し、返り咲きを果たしたところだった。

 ミシュランは23日、「ベイラ氏の失望は理解できる。彼の要求について慎重に検討し、冷静に回答する」と発表した。

 ミシュランガイドをめぐってはここ数年、著名シェフの自殺が相次ぐなどしたことから、料理界で最高の評価を得るためのすさまじい努力と、ミシュランで格下げされた場合の経済的な打撃に焦点が当てられている。(c)AFP/Céline AGNIEL with Joseph SCHMID in Paris