【9月4日 AFP】コロンビア南西部カウカ(Cauca)州で1日夜、同州スアレス(Suarez)市の市長選に立候補していた女性候補と市議会議員候補が乗った車両が襲撃され、この2人を含む6人が死亡した。当局者が2日明らかにした。スアレス市一帯では、麻薬密売と違法採掘をめぐる暴力が問題になっている。

 同州当局者によると、10月のスアレス市長選に立候補していたカリナ・ガルシア(Karina Garcia)氏とその母親、同市市議会議員候補ら6人は装甲を施した乗用車に乗って移動していたが、長射程武器で襲撃され、さらに車に火を放たれた。ガルシア氏の父親によると、同氏は他の候補の支持者らから脅迫を受けていたという。

 コロンビア政府のミゲル・セバジョス(Miguel Ceballos)和平高等弁務官は今回の襲撃で、2016年に政府との和平協定に合意した元左翼ゲリラ組織、コロンビア革命軍(FARC)から離脱した地元グループのリーダーを非難している。

 FARCの元メンバーの大半は政府との和平合意を受け入れたものの、交渉の先頭に立ったイバン・マルケス(Ivan Marquez)氏ら一部の幹部は先週、政府が協定を順守していないとして武装闘争の再開を宣言した。

 映像は襲撃現場と死亡した女性候補らを追悼する支持者、2日撮影。(c)AFP