【9月2日 AFP】ドイツ政府が出資してルーマニアで行われていた教育支援プログラムで、12~18歳のドイツ人の子どもたちを「奴隷扱い」していたとして、責任者のドイツ国籍の男(61)とルーマニア人4人が逮捕された。ルーマニアの検察当局は、少なくとも4人の子どもたちが監禁され、ロープで縛られて家畜と一緒に荷車を引かされたとしている。

 先月27日、ヘリコプター1機の支援を受けたルーマニアの機動隊が、同国北部マラムレシュ(Maramures)地方の村ビセウデスス(Viseu de Sus)にある農場と民家7軒に強制捜査に入った。逮捕された5人に加え、責任者の男の妻とプログラムの職員2人も事情聴取を受けている。

 ルーマニア当局は、この村で行われていた教育支援プログラム「プロジェクト・マラムレシュ(Projekt Maramures)」で、2014年から子どもたちが「屈辱的で自尊心を傷つけられる」扱いを受けていたとみている。

 検察の組織犯罪対策部門は29日、プログラムでは「未成年に対して野蛮な手法が用いられていた」と発表。被害者は「拷問に相当する行為」に苦しみ、中には「自殺傾向」を示す子どももいると述べた。

 検察によれば、子どもたちは殴られ、食事をさせてもらえなかったり処方された薬を取り上げられたりしていたほか、外部との接触も断たれて「再教育と称した残酷で容赦ない手法」の標的とされていたという。

「プロジェクト・マラムレシュ」は、逮捕されたドイツ人の男が妻と共に創設し、ルーマニア労働当局の許可とドイツ政府の出資を得て運営していた。ドイツ政府は、これまで20年間、このプログラムに何らかの問題があったとの報告は受けていないとしている。

 地元の児童保護当局によると、27日時点でプロジェクトには12~18歳の子どもたちが参加していた。うち4人が保護され、親や法的保護者の迎えを待っているという。

 一方、プログラム参加者の中にも、虐待を否定する子どもが複数いる。民家に寄宿していた少女の一人は、ルーマニアのメディアに対し「奴隷って何? 牛や羊に餌をやっていただけで、そんなつらいことはなかった。好きなだけ食べられたし、3か月で11キロも太っちゃった」と語っている。

 プログラムの公式ウェブサイトは、問題行動や薬物依存に苦しむドイツの子どもたちの社会復帰を、教育学・心理学の専門家の監督する「大自然の中での教育・レクリエーション活動」を通して支援するとうたっていた。

 ルーマニア国内では以前、このプログラムをめぐる虐待疑惑が報じられていたが、対策は取られていなかった。

 2006年に虐待疑惑を記事にした地元出身の記者は、子どもたちの扱いは寄宿先によって異なっていたと指摘。「ドイツ人の責任者と話したとき、衝撃を受けた。『働けば自由になる』というモットーを掲げていたからだ」とAFPに語った。(c)AFP/Ionut IORDACHESCU/Mihaela RODINA