【8月21日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は21日、グリーンランド(Greenland)の購入に向けた自身の試みを拒否したデンマークのメッテ・フレデリクセン(Mette Frederiksen)首相の発言を「意地が悪い」と批判し、グリーンランドをめぐる論争をさらに激化させた。

 来月予定していたデンマーク訪問の延期を表明したトランプ氏は続けて、グリーンランド購入に向けた協議を「ばかげている」と一蹴したフレデリクセン首相の発言について、米国全体を侮辱するものだと非難した。

 フレデリクセン首相はトランプ大統領の訪問延期について不快感を表明しており、両首脳の間で非難の応酬が繰り広げられる格好となっている。トランプ大統領は2年前に「米国第一」の外交政策を掲げ就任して以降、米国と長年にわたり同盟関係にある国々と論戦を繰り返してきた。

 トランプ大統領はホワイトハウス(White House)で記者団に対し、グリーンランド購入を提案した米大統領は他にもいたと主張。グリーンランドは正式にデンマーク領となる前から米国の空軍基地を有していたと指摘した上で、「(フレデリクセン)首相は、われわれが長年にわたり話し合ってきたことについて語った際に、ひどい言葉を使った」と批判した。(c)AFP/Sebastian Smith with Camille BAS-WOHLERT in Copenhagen