【7月30日 AFP】(更新、写真追加)ブラジル北部パラ(Para)州アルタミラ(Altamira)の刑務所で29日、ギャング同士の争いによる暴動が起き、少なくとも57人の受刑者が死亡した。当局者が明らかにした。

 死者のうち16人は、頭部を切断された。同国の刑務所は深刻な過密状態にあり、大規模な暴動が起きるのはここ2か月で2度目。

 州刑務所局の職員がAFPに語ったところによると、暴動は29日午前7時(日本時間同日午後7時)ごろに発生。衝突は数時間にわたり続き、看守2人が人質となった。暴動は正午ごろに収束し、看守らは解放された。

 同国のテレビ局は、刑務所の敷地内から立ち上る厚い黒煙や、建物の屋根に座る人々の様子を放送。また、建物内で天井に届きそうな炎や、屋外で地面に座る受刑者らしき人々の姿もみられた。州刑務所局職員は、「受刑者の多くが(煙により)窒息死した可能性が高い」と述べた。

 今年5月には、隣接するアマゾナス(Amazonas)州の刑務所数か所で暴動が起き、少なくとも55人の受刑者が死亡。この暴動も、麻薬組織間の闘争が発端で起きたとみられている。

 州刑務所局の発表によると、現場で銃器は見つからなかったが、手製のナイフが暴動で使用されたとみられる。

 刑務所内には当時311人の受刑者が収容されていた。州刑務所局は過密状態ではないとしているが、報道によると収容定員は200人だという。(c)AFP/Allison JACKSON