【7月29日 AFP】(更新)ロシアの野党勢力指導者で収監中のアレクセイ・ナワリヌイ(Alexei Navalny)氏(43)が体調に異変を来したことをめぐり、ナワリヌイ氏のかかりつけの医師と弁護人は29日、同氏が何らかの「毒物」にさらされた可能性があると訴えた。ただ同氏が搬送された病院の医師らは、同氏の体調は「悪くない」と主張し、同氏を刑務所に再び移送したという。

 眼科医であり、ナワリヌイ氏が過去に目に重傷を負った際に治療に当たったアナスタシア・ワシリエワ(Anastassia Vassilieva)医師は、ナワリヌイ氏の「『病気』の原因は何らかの毒物かもしれない」とフェイスブック(Facebook)に投稿。

 同時に、ナワリヌイ氏の治療に当たった首都モスクワにある第64病院の医療関係者らの振る舞いが異様だったと明かした。

 ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領批判の急先鋒(せんぽう)として知られるナワリヌイ氏は28日、急性アレルギー反応を示して収監先から病院へ急送された。

 ワシリエワ医師は同日夜、「正体不明の化学物質」にさらされた可能性があると指摘するとともに、きちんと診察させてもらえなかったと批判した。

 一方、第64病院の関係者は29日、AFPに対して、ナワリヌイ氏の体温は36度6分で「悪くない体調」だとしたものの、はっきりした診断内容の公表は差し控えるとしている。

 ワシリエワ医師は同日の新たな投稿で、同病院の医師らは「ナワリヌイ氏には単に発疹があっただけだとしている。なぜうそをつくのか」と指摘し、病因の究明に消極的な医師らを非難した。

 ナワリヌイ氏の弁護人のオリガ・ミハイロバ(Olga Mikhailova)氏は病院前で報道陣の取材に応じ、「確かに何らかの化学物質による中毒だ」という見方を示した。

 しかしワシリエワ医師とミハイロバ氏の話では、ナワリヌイ氏は体調をよそに、刑務所に再び移送されたという。(c)AFP