【7月16日 AFP】スティーブン・ムニューシン(Steven Mnuchin)米財務長官は15日、米フェイスブック(Facebook)は仮想通貨(暗号資産)「リブラ(Libra)」の発行計画を進める前に「非常に高い基準」を満たさなければならないと言明した。ホワイトハウス(White House)で記者らに述べた。

【関連記事】仮想通貨ビットコイン誕生から10年、波乱の道のり

 フェイスブックは世界規模でリブラを流通させる計画だが、ムニューシン長官は、この種の仮想通貨は過去、マネーロンダリング(資金洗浄)や違法な活動に関わってきたと指摘。米規制当局がすでに同社に懸念を伝えていると述べた。

 同長官は「銀行も銀行以外の金融機関も、同じ規制環境にいる」とし、フェイスブックは「金融システムに進出する前に非常に高い基準を求められる」と言明した。

 フェイスブックは先月、リブラの発行計画を発表。世界で最も普及している仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)に同社が挑戦するとの見方が広まった。リブラは2020年前半に発行される予定で、ビットコインや他の仮想通貨のような大幅な価格変動を避けるため、複数の通貨に価値を連動させる設計となっている。

 ムニューシン長官は、金融システムの効率を高めることのできる「責任ある技術革新」は歓迎するが、「われわれの最重要目標は金融システムの完全性を維持し、悪用から守ることだ」と述べた。(c)AFP/Rob Lever