【7月28日 CNS】中国・江蘇省(Jiangsu)南京市(Nanjing)の交通警察は、軽車両と歩行者の交通違反を対象とする自動監視システムの運用を一部の交差点で開始したと微博(ウェイボー、Weibo)で発表した。信号無視などの違反行為を発見すると、交通警察は違反者に対して携帯電話にメールで通知を行い、交通安全教育を受けさせるとしている。

 南京市公安局の公式ウェブサイトによると、道路横断や信号無視などの違法行為が自動検知されると、顔認識システムを通して運転者データベースや住民情報データベースと自動照合し、違反者の身分情報を取得。約5秒で違反者の顔の画像と氏名、ID番号などの情報を交差点の大型ディスプレー上に映し出すことができるという。

■マスクやサングラスをしても顔認証で識別可能

 交通警察が違反者に配信するメールには、違反者の氏名、違反日時、場所、違反行為が示され、2日以内に指定された交通違反現場教育体験場で処罰を受けるよう指示されるという。

 交通警察によると、違反者がヘルメットを被り、マスクなどを着けていた場合でもシステムは「識別可能」で、保存されている現場画像により、仮に顔の半分が隠されていたとしても正確に識別できる。

■信号無視5回以上は個人信用記録に反映

 違反者は30日以内に処罰を受けないでいると、違反地点の管轄警察から「道路交通違反処理通知書」が送達され、法的責任が追及されることになる。

 この他、南京市公安局の公式ウェブサイトによると、軽車両の運転者あるいは歩行者を問わず、信号無視などの違法行為が1年以内に5回以上あると「信用のない行為」と判定され、個人信用記録に反映するとしている。(c)CNS-北京青年報/JCM/AFPBB News