【7月7日 AFP】テニス、ウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon 2019)は6日、男子シングルス3回戦が行われ、大会第12シードのファビオ・フォニーニ(Fabio Fognini、イタリア)は3-6、6-7(12-14)、3-6のストレートで世界ランキング94位のテニス・サングレン(Tennys Sandgren、米国)に敗れ、大会から姿を消した。フォニーニは「爆発が起こったらいい」と大会側に対して怒りをあらわにしている。

【写真特集】AFPが選んだウィンブルドンの「TOPSHOT」

 フォニーニが怒っているのは、試合が小さな14番コートで行われたことで、この日の男子シングルスでは4番目にシード順位が高い選手だったにもかかわらず、フォニーニは318席しかない14番コートを割り振られた。

 そのことに対して、普段からコート上での暴言が多いフォニーニは「ここでプレーするのがフェアなのか? 英国人はクソだ。マジでクソだ。クラブで爆発が起こったらいいんだ。ここも爆発しろ」とイタリア語で文句を言っていた。

 そして試合後も、「日程の問題だ。そういう日程だったというだけで、別に言うことはない」と話しながらも、いら立ちが収まらない様子で次のようにコメントしている。

「コートがいまいちだった」「コートに立っている時は、基本的に常にいらいらしている。もちろん、きょうは自分のプレーも良くなかった。今回は自分にかなり勝ち目があると分かっていたし、勝ち上がる絶好のチャンスだと思っていた」

「コートで起こったことについて、誰かに申し訳ないと思ったなら、謝らないといけない。ここからはシーズン後半戦に集中する」「謝るよ。気分を害した人がいるなら謝る。それで問題ない」

 フォニーニは勝利していれば、サム・クエリー(Sam Querrey、米国)とベスト8入りをかけて対戦するはずだった。(c)AFP