【7月6日 AFP】1700年代に空港があった──? ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が、米独立記念日の4日に開いたイベント「米国に敬礼を(Salute to America)」での演説で、史実に関する誤った発言をした。

 トランプ大統領は、米独立戦争(1775~83年)で大陸軍が英国に勝利したことを賞賛した際、同軍が「空港を占領した」と発言。ただ、1770年代に空港はもちろん存在せず、飛行機も1900年代まで発明されなかった。

 トランプ大統領は、雨にぬれた防弾板の後ろに置かれたテレプロンプター(原稿表示装置)を用い、用意された原稿を読んでいた。トランプ大統領は5日、テレプロンプターが「壊れた」と記者らに説明。「雨でテレプロンプターが壊れたのだろう。しかし、スピーチはとてもしっかり覚えていた」「テレプロンプターなしでもできた」と語った。

 トランプ大統領の演説ではさらに、米独立戦争と米英戦争(1812~14年)を混同したかのような発言もあった。トランプ氏は独立戦争について言及した際、弁護士のフランシス・スコット・キー(Francis Scott Key)が「ロケットの赤い光」を見て書いた詩が米国歌「星条旗(The Star-Spangled Banner)」の歌詞となったと述べたが、キーがこの詩を書いたのは1814年9月の英艦隊によるメリーランド州ボルティモア(Baltimore)の要塞に対する砲撃を目撃した後だった。(c)AFP