【6月29日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の就任後これまでの期間の大半は、ロシア政府がトランプ氏を当選させるために米大統領選に介入したのではないかという疑惑が影を落としてきた。しかし、いざロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領を前にその問題を突き付けられると、トランプ氏はジョークでかわしてみせた。

【写真特集】世界の政治家ビフォーアフター

 大阪市で28日に開幕した20か国・地域(G20)首脳会議(サミット)に合わせて同日行われた米ロ首脳会談で、トランプ氏は、記者から来年の米大統領選に干渉しないようプーチン氏に警告するのかと尋ねられると、人さし指でプーチン氏をさし、おどけた様子で「選挙に干渉するなよ、大統領。干渉するなよ」と言った。

 プーチン氏は何も言わなかったが、トランプ氏の発言に対してにやりと笑って応えた。

 この会談の冒頭では、軽い冗談の言い合いも見られた。米CNNが放送した映像では、トランプ氏がその場にいる記者たちを「フェイクニュース」と呼ぶと、プーチン氏は笑ってうなずいてみせた。

 会談が始まるとともにトランプ氏は、プーチン氏に対し「フェイク。フェイクニュース。ロシアではこの問題はないでしょう」と述べた。それに対しプーチン氏は、「イエス、イエス、イエス。われわれもその問題を抱えていますよ」と英語で答え、「同じですよ」と言って笑うと、トランプ氏も笑った。

 トランプ氏とプーチン氏が顔を合わせるのは、2018年7月にフィンランド・ヘルシンキで会談して以来。当時ヘルシンキでの会談後の記者会見でトランプ氏は、米大統領選への干渉を否定したプーチン氏に同調し、米政界で党派を超えた強い批判を浴びた。(c)AFP