【6月28日 AFP】チュニジアのベジ・カイドセブシ(Beji Caid Essebsi)大統領(92)が27日、「深刻な体調不良」で病院に搬送された。大統領府が明らかにした。これにより国内が情勢不安に陥る中、首都チュニスでは同日に連続自爆攻撃も発生した。

 チュニジアは中東の民主化運動「アラブの春(Arab Spring)」の数少ない成功例とされるが、民主化後はイスラム過激派による攻撃が後を絶たず、今回の事件は国内情勢に対する不安を再燃させた。

 内務省によると、最初の自爆攻撃は市中心部の通りで、2度目の攻撃はその30分後に国家警備隊の基地で発生。警察官1人が死亡、複数の一般市民を含む少なくとも8人が負傷した。AFP記者は最初の攻撃後、警察車両付近に人体の一部が散乱しているのを目にした。

 米テロ組織監視団体SITEインテリジェンス・グループ(SITE Intelligence Group)によると、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が犯行声明を出した。

 連続自爆攻撃の発生が伝えられたわずか数時間後、大統領府はカイドセブシ大統領が「深刻な体調不良で、チュニスの軍病院に搬送された」と発表。大統領顧問の一人はカイドセブシ氏が「危篤状態」だと説明したが、後のツイッター(Twitter)投稿では同氏の容体は「安定」しているとし、支持者に対して大統領の回復を祈るよう呼び掛けた。

 映像前半は自爆攻撃が発生した現場。後半はカイドセブシ大統領が搬送された病院。27日撮影。(c)AFP