【6月10日 AFP】全仏オープンテニス(French Open)の女子シングルスの優勝トロフィーに、1976年大会を制した英国のスー・バーカー(Sue Barker)さんの国籍が、誤って「オーストラリア」として刻まれていることが明らかになった。

【写真特集】女子テニス選手のビフォーアフター

 このミスに気がついたのは写真家のエラ・リン(Ella Ling)さん。リンさんが撮影したトロフィーの写真では、バーカーさんの国籍が英国の「GBR」ではなくオーストラリアの「AUST」となっている。

 この写真をツイッター(Twitter)に投稿したリンさんは「以前確認した時、スー・バーカーさんは英国人だった。私の見間違えかな?」「いや、本当に…。どうして今まで誰も気づかなかったの!」とつづった。

 1976年大会の決勝でレナータ・トマノワ(Renata Tomanova)さんを下し栄冠に輝いたバーカーさんは現在、英国でテレビのプレゼンターを務めている。

 70年代の部分には他にも間違いがあり、1977年大会を制したミマ・ヤウソベッツ(Mima Jausovec)さんの名字が「Jausovec」ではなく「Jausevec」と誤ったスペルで刻まれていた。(c)AFP