【6月8日 AFP】インド北部ウッタルプラデシュ(Uttar Pradesh)州の都市アリーガル(Aligarh)で、祖父が未返済だった1万ルピー(約1万6000円)の借金をめぐり、2歳の女児が殺害された。事件を受けて同市では緊張が高まり、警察が増援部隊を派遣する事態となっている。

 警察は、先月31日に誘拐された女児の遺体が同市のごみ集積場から発見された後、容疑者2人を拘束したと発表。医療報告書によると、女児は布で絞め殺された。

 遺体は容疑者宅に隠されていたが、猛暑によって腐敗し始めたため、ごみ捨て場に捨てられたという。

 アリーガルの警察署長はAFPに対し、「女児の祖父は容疑者に借金があり」、借金1万ルピーの返済の遅れをめぐって「容疑者との間で口論があった」と明らかにした。

 同署長は、検視では当初、女児がレイプされた可能性を除外していたものの、性的暴行があったかどうか判断するためのさらなる検査を実施すべく、サンプルを送付したと述べた。さらに、「職務怠慢」により警察官5人が停職処分を受けたという。

 国家犯罪統計局(National Crime Records Bureau)によると同国では、2016年に子ども約2000人が殺害され、5万5000人が拉致され、1万3000人近くが性的暴行を受けた。(c)AFP